■ Search

■ Latest Entry
■ Recent Comment
■ Category
■ Archive
ニングルテラス 富良野塾の店 森の楽団(癒し系の人形紹介)
森の楽団

昨年の夏に、北海道に家族旅行へ行ったとき、新富良野プリンス側のニングルテラス
という所に足を運んだ。そこは、富良野独自の商品を販売する店舗が森の中に15棟ほどあり、ショッピングが楽しめるところだった。

そこで、衝撃的な出会いが・・・

その中の一つの店舗に高木 誠先生が作業する富良野塾の店 「森の楽団」である。

高木先生は、教室を開いてもいるため、制作が追いつかないのに注文が殺到している。昨年の夏で1年ぐらいととんでもない納期だった。

通常は、

「そんなにかかるなら」と断念する私だが、人形のほのぼのとした表情が何ともいえず、
見ているだけで癒される。

これは、そばに置いておきたい!

そんな衝動が抑えきれず、注文してしまった。

昨年の夏に注文した人形たちが、本日届いた。

出来栄えは、昨年拝見したサンプルと同等の出来だ!

手抜きをせず作成するため、1日1体がやっとだとお聞きした。
器用さやセンスも大事だが、それだけでは、この表情は作れない!

高木先生の人柄と人形に命を吹き込む気持ちがないとここまでは出来ないと思う。

写真でどれだけ伝わるかな〜

後ろの4人は木を4等分してくり抜いてあるので、4つを合わせると丸太状になる。


森の楽団1

森の楽団2

材料も、新たに木を切るのではなく、必要に駆られて伐採された木やその辺の
草木で作られている。エコですね〜  女性の髪の毛はトウモロコシの皮だそうです。

高木先生にかかれば、トウモロコシの皮が何とも優雅な髪の毛になってしまう。

すばらしい!

森の楽団3

森の楽団4

森の楽団5

みんな楽しそうでしょ!

演奏も聞こえて? 来た?

| 開発者 末岡 | プライベート | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
2010/08/29 11:50 PM posted by: ASUKA 開発者
あいちゃんさん、コメントありがとうございます。


私も、ニングルテラスに伺ったときに、展示してあった高木先生の作品に一目惚れしました。
そこで制作されていた方が高木先生でした。
高木先生はたいへん気さくな方で、優しい目をしていて、写真3枚目(森の楽団2)の人形の様な雰囲気のある方でした。

「私の作品を気に入って、1年待ちでも購入して戴けるお客様に売る作品ですから、気を抜けません。」と作品に込める思いは強く。大変謙虚な方でした。

一つ一つが丁寧に仕上げられており、言う事と行動が伴っている方に出会えたことがうれしかったです。

私も見習って、人に喜んで頂ける物づくりをしていきたいと思っております。

今からまた、楽団の仲間を増やすのもいいですね!

2010/08/25 5:46 PM posted by: あいちゃん
はじめまして。森の楽団で検索してたらこちらにたどりつきました。
すてきですね〜〜我が家にも楽団がいるのですよ。
10年以上前に家族でニングルテラスに行ってひとめばれして、二体ギターをひくニングルを連れて帰ってきたものの、もっと欲しくって楽団を注文しました。そのころとは大分作風が変わってますがこちらも素敵ですね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.pureasuka.shop-pro.jp/trackback/158239
■ Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
■ Links
■ Profile
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl